盛岡市立山岸小学校 『ドリームマップ授業』

2017年10月28日 | キャリア支援

盛岡市立山岸小学校にて
キャリア教育「ドリームマップ®」授業。

盛岡で初めて、このプログラムを導入してくださった小学校は今年で8年目になりました(*^-^*)

22780255_918534834970352_2607961411682804582_n

 

愛知教育大学で 900人ドリームマップR

2017年10月08日 | キャリア支援

全国から50人強のファシリテーターが集まり…
打ち合わせを重ねての2回目の授業。

心配していたことが杞憂に終わったのは
綿密な準備をしたからこそのご褒美か。

このプログラムをこういった形で導入して下さった愛知教
育大学のみなさま。

その道すじを作ったキャリア教育の先生。

現地で細かい準備に当たったメンバー。

感謝いたします❣️

学生たち一人一人に
このプログラムが
どんな化学変化を起こさせるのか
楽しみでなりません。

開催のタイミングは

一年生のこの時期

あるいは

入学後のオリテの時期。

そう思っているので
この時期の登壇は私にとっても参考になりました。

岩手の専門学校や大学でこの授業を!

その想いを頂いて帰って参りました\(^o^)/

小学校ドリームマップ®授業 弘前で初開催!!

2017年10月01日 | キャリア支援

弘前にいるドリマ先生の仲間が立ち上がり

ついに弘前で初のドリマ授業!!

秋田、岩手の仲間がお手伝いをして初開催の日に臨みました。

今回は、コーディネートを岩手メンバーが担当しましたが

来年からは青森のメンバーが担当する!

メイン講師ももちろん、青森のメンバーで!!

そんなつもりでお手伝いさせて頂きました。

金曜日に授業が終わって、

日曜日の今日は反省会and勉強会を開催した弘前チーム。

この姿勢に私も刺激受けます。

弘前の子どもたちの未来を応援する授業は

いきなり3校での開催です。

弘前チームすごすぎ!!!

嬉しい嬉しいスタートです\(^o^)/

22046474_838761582950045_8156770721458066211_n

新ドリマ先生誕生~(*^-^*)

2017年08月09日 | キャリア支援

3月から8月にかけて開催した
ドリームマップファシリテーター養成講座全8回が終了しました。

今回の講座では、少し遅れて認定をもらう方を含めると7人の新メンバーが誕生!!

岩手のみならず、東北全体で子どもたちの未来を応援する仲間が増えて
とてもとても嬉しいです\(^o^)/

いわて沿岸大船渡の方、秋田の方、青森の方、盛岡の方、
寒い地域の皆さんの熱い気持ちが集まった感じですね~。
再受講の先生の中には、函館からお越しくださった方も!!
(今更ですが新幹線開通、ありがとう~)

ドリームマップRというプログラムを岩手の小中学校でキャリア教育として導入頂くようになってからもう8年。

1校から始まったものが、今年度はすでに27校(岩手県内)での開催が決まっています。
さらに弘前市内では、いきなり3校での開催が決定!!!

人と人がつながることで
エネルギーの大きな渦ができることを今実感しています。

これからの時代の働き方の一つとして
「パラレルキャリア」という言葉が聞かれるようになりましたが
この活動をする私たちの活動はまさにパラレルキャリア。

本業を持ちつつ、生きがいやりがいを感じる活動を並行的に持つことで
本業にもいい影響を与えてくれる。
そんな実感もあります。

そして何より、この活動に集まるメンバーの魅力的なこと!
このメンバーで、活動を広げていくこと続けていけること、
楽しみだぁ~\(^o^)/

20621838_1377380419042755_6295560368340769237_n

20620778_1592803124073192_9163209106764878768_n

キャリアデザイン授業で『火天の城』鑑賞

2017年07月01日 | キャリア支援

専門学校の2年生クラスでキャリアデザインの授業を担当。

今週は、映画「火天の城」をみんなで鑑賞。

よほど歴史好きでなければ、

20歳でこの映画は自分では選ばないだろうなと思うこの映画を選んだのは

あと半年後には就活が始まる学生たちに働くことを考えて欲しかったから。

もちろん、現代の働き方とは違うけれど、

考えるきっかけには良い。

感想文では

それぞれ、どの場面、どの言葉で

心が動いたのかが違っていて面白い。

就活は大事だけれど

その先を見て欲しいと思っての授業。

働くことの厳しさは、あちこちから聴いていて

辛い未来を描きがちな学生に

厳しさだけではなく楽しくやりがいも見つけられる働き方を考えて欲しいと思っています。

19437634_1338274136286717_306073846725206852_n

盛岡市立東松園小学校ドリームマップ®

2017年06月26日 | キャリア支援

今年度初のドリームマップ®授業はこちらで。

4年目となる学校で
窓口の先生はドリマファン。
そのお気持ちが通じているのか
子どもたちも
この授業をワクワクと待っていてくれたのかなという印象。

個性の花が咲く教室で
一人一人が伸び伸びと自分の未来を描きました。

自分が社会の一部で
自分の力が誰かを喜ばせることができる。
こんな考え方をサラリとできる子どもたちでしたし、
日ごろ、相手の気持ちを想像することができている子が多いような気がしました。

今年度はすでに30校に迫る勢いでこの授業のご依頼を頂いています。
楽しく頼りになる仲間と一緒に
子どもたちの未来を応援していきます~。

開催校が増えています。
カウンセリング、コーチングの実践の場にもなりますよ~。
ドリマ先生、絶賛募集中です(*^-^*)19399989_1937642059847711_5908798510131753547_n

仲間との学びが楽しくて♡

2017年05月28日 | キャリア支援

ドリマ先生仲間での勉強会。

このプログラムを一緒に小中学校に届けている仲間が集まっての勉強会。

岩手のメンバーが7人

青森のメンバー4人

遠くからも足を運んでくれる青森のメンバーがこの春に一気に増えて

なんと嬉しい事か(*^-^*)

伝えづらいドリームマップ®の肝になる「123の法則」

この肝を自分の言葉でどう伝えるのか。

自分の中に落とし込むまで

なかなか伝えにくいし

小学生にどう伝えるのかと

相手によっても伝え方が変わる「123の法則」

それぞれが工夫した「123~」
その人のバックボーンから生まれた言葉は

やっぱりこちらの胸に響く。

その人が普段から「123~」を回していることがわかるのも嬉しかった!!

緊張の勉強会の後のお楽しみはメイクレッスン。

人前で話すためには印象も大事。

ファンデーションの塗り方

チークの入れ方

眉の書き方

どれも、いつものメイクの仕方と違っていまして・・・。

ワクワク若やぐ 華やぐ時間でした。

18762562_1309036555877142_739057537_n

高校生ドリームマップ授業「夢のチカラで可能性を広げよう」

2017年04月15日 | キャリア支援

盛岡でうっすらと雪が降った4月13日㈭

岩手の県北に有る岩手県立軽米高等学校で
ドリームマップ授業で登壇させて頂きました。
入学したての1年生 44名。

このプログラムを通して伝えたかったことはいくつかありますけれど
次の二つは繰り返しお話ししたところ。

一人一人の中に、その人なりの「夢(未来)のタネがあること」
「夢のチカラがその人の可能性を広げてくれること」

ご依頼くださった校長としては
「生徒たちが見ている世界が狭い事で可能性を充分に広げられていない
見ている世界を広げることで可能性を広げて欲しい」との想いが有りましたが、
その心のリミッターを一日で外すことはやはり難しい。

けれど、生徒たちの心の中に
もしかしたら、思っているよりもっと大きなことに挑戦してもいいんじゃないかとの想いや
未来を明るく描いていいんだとの想いが小さくとも芽生えることには
大きく貢献できているはず。

何より、一度も考えた事のない自分の未来を一日かけて考えた事で、
「一体、俺は何をしたいんだ」「私はどうなれたら幸せなのか」を検索し続けるスイッチが入ったのではないかと思うのです。

2年生でフォローアップ授業をとのご提案も聴いてくださっているので
その後の生徒たちに会えることが楽しみでなりません。

高校の同級生が校長とのご縁で決まったこの授業。
ご縁って本当に嬉しいもの。
高校の時から優しかったI君。今も優しい方でした!
17918781_1271510462963085_2007955227_n

27校 48クラス 1318人の子どもたちにドリマ授業

2017年03月31日 | キャリア支援

大きな挑戦をさせて頂いた今年度。
挑戦しただけに終わらせずに来年度につなげよう!!

一人の力ではできないことがチームの力で実現。企業ではそれが当たり前のことだけれど、小さなチームで思った以上のことができたことが嬉しい。

志(こういった言葉を使うことは、なんだかムズムズ気恥ずかしいけれど、他には浮かばず・・・)を何度も確認し合い、活動の木の幹をしっかり太くすることで、広く長く続くはず。

来年度も地道に根っこを張らせ、新しい葉を育てる一年にしたいと思っています。

—————————————————————————————-
岩手のキャリア教育「ドリームマップ®」授業は今年度27校で開催。48クラス1318人の子どもたちに届けることができました。

開催を決めてくださった学校の先生方、北上での開催に協賛いただきましたNPO法人よつばネット様ありがとうございます。

植松努さん講演会の共催を決めてくださった杜のこどもクリニック様、協賛いただいた弘前の平安堂薬局様、ご参加くださった皆さま、告知等ご協力を頂いた皆さま、ありがとうございます。

子どもたちの未来を応援するこの活動を支えてくださっているすべての皆様に、心から感謝いたします。

そして、誇り高くこの活動をしようぜ!と始まった今年度の活動を一緒に進めてきた仲間に感謝っ\(^o^)/

パートナーと描くドリームマップ

2017年02月03日 | キャリア支援

去年秋にドリームマップのワークショップを受けてくださった方から
素敵なご報告を頂きました。

ドリームマップで、ご自分の未来をとっても幸せそうに描いたTさん。

そおのTさんが年末に、パートナーの男性と一緒にまたドリマを描いたのだそう。

普段、あまり口数の多くないお相手が

貼った写真の説明をすることで

「そんなこと考えていたんだ!」という気付きがたくさんあったそうで、

とても良かった、と話してくださいました。

仕事の依頼でお電話をくださった時に伺った事なので、

あれこれお聴きできなかったけれど

パートナーで描くドリマっていいなぁデス。

お互いを知っているようで知らない夫婦。

私も、以前夫にこれからやってみたいことある?って聞いたら

「へ~!!そんなこと考えていたんだ」という驚きとともに

応援したい気持ちになったものでした。

人生を共に歩むパートナーでも

それぞれに描いている未来は別。

一緒に生活をしながらも

お互いの世界を大切にしあい

認め合うことができたら良い関係を続けられるんじゃないかと思うのです。

気持ちホカホカになる報告を頂いて、

今夜も幸せな気持ちで過ごせそうです。

weddingドリマのワークショップ、良いかもね\(^o^)/