表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~vol.30

2017年10月31日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<言葉>

㉚ あいさつセブン

「挨拶」についてお話ししています。

さぁ、挨拶しましょう!!明るく笑顔で~!!
・・・・
と言われても、挨拶言葉が心の引き出しに入っていなければ、
なかなか実行できないわけでして。

 

企業様のセミナーでは時間が取れずなかなかできませんが、
学生たちには「挨拶言葉」の書き出しをしてもらっています。

 

その学生が、日ごろ挨拶をしているのか、いないかがよくわかる時間。
「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」を書いた後
ペンが止まってしまうなんてことは、よくあること。

こちらから教えると「あ~、そうか!」と膝を打ちますが、
知っていても使ってはいないことが良くわかります。

 

私、すまいるコミュニケーションが考える挨拶は7つに分類されます。
この7つをマメに使うことで、コミュニケーションが改善されることは間違いなし。
自分で試しましたもん(*^-^*)

 

その7つは、また次の投稿で。
今日は、このあと、口にする挨拶言葉にはどんなものがあるのか意識してみましょう(*^-^*)

盛岡市立山岸小学校 『ドリームマップ授業』

2017年10月28日 | 接遇マナー

盛岡市立山岸小学校にて
キャリア教育「ドリームマップ®」授業。

盛岡で初めて、このプログラムを導入してくださった小学校は今年で8年目になりました(*^-^*)

22780255_918534834970352_2607961411682804582_n

 

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~vol.29

2017年10月28日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<言葉>

㉙ 気持ちが伝わる「挨拶」って?

印象について語る時、接遇講師の多くが使うエビデンスとして、

マレビアンの法則が有ります。

マレビアンさんという心理学者は、

感情を伝える言葉(例えば、ハニー、テリブル)といった言葉を話す時、

その気持ちを伝えるのは次の3つのうちどれかという調査をなさいました。

 

①言葉そのもの ②声の調子、話のスピードといった話し方 ③顔の表情

さて、気持ちを一番伝えやすいのは?

 

③顔の表情 がダントツ一位の55パーセントなのです。

そして

①は7パーセント

②38パーセントです。

「ハニー(大好き)」という気持ちを伝えるために言葉は必要です

。けれど、その言葉だけでは気持ちが伝わりにくい。

話し方も表情もセットにして、やっと大好きな気持ちが伝わるのですね。

 

日本人で調査なさった 日本パフォーマンス学会の佐藤綾子さんによると、日本人は③顔の表情が60パーセントになるという結果。

 

反抗期の息子を叱った時に、息子の謝り方が気に入らない!と、

「ちゃんとあやまりなさい!」と何度言った事でしょう(笑)

息子の心のどこかに、「母さん申し訳ない」という気持ちが有っても、

私には伝わってきませんでした。

そして・・・不毛の戦いの幕が開く・・・。

今ならば、素直になれなかった彼の気持ちを想うこともできるのですけれどね。

 

 

「ありがとう」「すみません」「お願いします」

どんな小さな挨拶言葉にも意味が有ります。

心を込めて伝えたいですね。

この週末、まずは身近な人への挨拶に、

あったかい気持ちをふわっとまとわせて伝えましょう(*^-^*)

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。

週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

写真:日光 男体山 撮影:KO

19433417_1335407096573421_1603802275_n

2017年10月23日 | 接遇マナー

5月から10月にかけて開催されていたこちらの養成講座は

それぞれの地域で男女共同参画社会を推進していく中核を担うべく学ぶコース。

 

市町村で働く方、学生、漁協婦人部の方

男女共同参画に興味のある個人の方

ベースの異なる方約60名がが一堂に会して学ぶ内容の濃い講座です。

 

全6回のうち、

後半2回はこの講座のまとめで

どんな風に男女共同参画を進めていきたいのかの想いを纏める時間。

 

 

そこに、ドリームマップ®プログラムを入れていただきました。

男性女性の割合は半々くらい

背広姿の参加者も多い中で

このドリームマップはどんな力を発揮するのか!

私にとっても、とても興味深いワークショップでした。

 

 

9月25日に

・ドリマとは

・準備について

をお話しさせて頂き

 

10月18日には

・作成

・発表

 

準備が整うのかどうか・・・ココから心配をしましたが

 

背広姿の方も

ワクワクするような写真や切り抜きを集めてきてくださっていて

意外にも作成もスピーディ。

 

女性の中には

家庭の中で身動きがとりづらくお悩みだったり

ご病気のため社会で役立つことをあきらめていたり

という方もいらっしゃいましたが

ゆっくりお話を伺うとその状況の中で

「何ができる」

「何がしたい」

という想いが湧き出てくるものですね。

その想いが、フッと言葉になった時の

その方の嬉しそうな表情が何ともいいのです。

 

 

 

ビジュアル化することで

その方の気持ちがそこに投影されるので

■お話も伺いやすく

■ご本人も自分の気持ちに気付きやすい

とあらためて思いました。

 

 

発表会は

グループ発表と

グループから選ばれし(笑)代表者の発表の2部制。

 

 

まさに「みんな違ってみんな良い」
それぞれの想いやベースによって違う

「こうなったらいいな」「こうなったら幸せを発表してくださいました。

一部をご紹介しますと・・・

・家庭と仕事の両立を実現
・国連で国際的な課題に貢献
・趣味のフラダンスで男性の参加者わ増やした
・大型トラクターの運転免許を取り、20Rの畑でキュウリを栽培家に帰ると夫が食事の支度をして待っていてくれる(70代の女性で、「これが私の男女共同参画」とおっしゃっていました)

 
・LGBTの活動を県内各大学に広める・・・大学3年生
・中絶率の高い岩手に自助グループをつくる、そしてこういったことを仕事にする・・・大学3年生
・ダブルケアのサロンを一ヶ所から10ヶ所にする。私ならではのリトミック教室サロンを三ヶ所に増やす

 

発表の後は、質問会やアドバイスの時間も設けましたので

お互いがお互いの夢を応援する関係性もできた様子!

この講座が終わってもそれぞれがつながって

応援し合う仲間であってくれたら嬉しいです。

 

ビジュアル化することの効果は
■想いが湧きやすくなる

■他者に伝えやすく、伝わりやすい・・・応援者が増える

もありますね。

 

 

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~vol.28

2017年10月23日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<言葉>

㉘ 苦手なあの方にも、たったひと言でOK・・・「挨拶」

挨拶は、『心を開いて近づく』という仏教用語。
というお話が前回。

この『心を開いて近づく』という意味を知った時
私は膝をポンッと叩いて納得したことがあります。

それは・・・

挨拶をしても、挨拶を返してくれない人っていませんか?
私の場合、例えば
“小学生の頃の近所のおじさん”
“県庁でアルバイトをしていたときの、女性の先輩”
などなどなど~。
数えると結構いるものです。

せっかく勇気をだして挨拶しても言葉が返ってこなくて
悲しいし、嫌な思いをするし、
何日もそれが続くと、相手を憎らしく思えて
マイナスの感情が自分の中に生まれますよね。

でも、この
『心を開いて近づく』という意味を知った時に
「そうか!!!挨拶は、別に返って来なくてもいいものなんだ!!」
と気が付いたわけです。

フッと、気持ちが楽になったような気がしました。
「私は、コミュニケーションをとろうと思って『心を開いて近づ』いたぞ、エライ!よくやった」
自分を褒めて、それでOKにしていいんだと思えて、すっきりしたのです。

だって、近所の方、一緒に働く方が、なんだか嫌な感じでも、全くコミュニケーションをとらないわけにはいかないですもの。そう思えば、たとえ会話につながらなくてもなんでも、ひと言声掛けをして、軽くコミュニケーションをとるのになんて便利!

今日の午後からは、苦手な方にも勇気をだしてたった一言「挨拶」を。

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。
週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~

2017年10月16日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<言葉>

 

㉗ 「挨拶」は仏教用語?!

 

挨拶ってとっても大事です。

 

挨拶の少ない職場は活気がない、挨拶言葉が飛び交う職場は勢いが合って、そこにいるだけでエネルギーをもらえる・・・。

 

仕事で介護施設に伺うことが多い私ですが、

挨拶言葉のあるなしでだいぶ雰囲気が変わるなぁと感じています。

 

ところで、挨拶って何なのでしょう?

 

おはよう、こんにちは、おやすみなさい・・・

この時間、この状況の時は、この言葉を言うものだと、

子どもの時に教えられて、何となく使っている挨拶ことば。

 

まるで、「挨拶言葉」という記号のように思っていませんか?

 

あるいは 言葉を交わすツールのひとつだと無意識に感じている方も多いのでは?

私も、そう思ってずっと生きてきました(笑)

 

「挨拶」、実は仏教用語。「心を開いて近づく」・・・という意味なのだそうです!!

 

お~!!そう思うとどうでしょう!

なんとなく適当に口にしていた挨拶言葉が、

なんだか光り輝いく素晴らしい言葉と思えませんか?

 

という訳で、この後何回かは、「挨拶」について書いていきますね。
今日は、この後、自分はどんな風に「挨拶」を口にしているのか、交わしているのかを観察してみてくださいね。

 

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。

週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

22497779_1437315719715891_631274719_n

10月6日は太田小学校にて キャリア教育ドリームマップ®授業

2017年10月08日 | 接遇マナー

太田小学校10月6日は
盛岡市立太田小学校でのキャリア教育『ドリームマップ®授業』

元気いっぱいの21名の子どもたちが個性豊かな未来を描きました。

「こうなれたらいいな」「こうなれたら幸せ」=「夢」を描くそこに向かう道で身に付けるいろんな体験が、その子の可能性を広げる次の「夢」に向かう自信と筋力になる。

そして、この授業を通して、自分の中にある「夢のタネ」に気付くことができる。

といったことを信じて、今年度の活動も仲間と一緒に頑張るよ~\(^o^)/

愛知教育大学で 900人ドリームマップR

2017年10月08日 | 接遇マナー

全国から50人強のファシリテーターが集まり…
打ち合わせを重ねての2回目の授業。

心配していたことが杞憂に終わったのは
綿密な準備をしたからこそのご褒美か。

このプログラムをこういった形で導入して下さった愛知教
育大学のみなさま。

その道すじを作ったキャリア教育の先生。

現地で細かい準備に当たったメンバー。

感謝いたします❣️

学生たち一人一人に
このプログラムが
どんな化学変化を起こさせるのか
楽しみでなりません。

開催のタイミングは

一年生のこの時期

あるいは

入学後のオリテの時期。

そう思っているので
この時期の登壇は私にとっても参考になりました。

岩手の専門学校や大学でこの授業を!

その想いを頂いて帰って参りました\(^o^)/

盛岡市歯科医師会様にて接遇研修

2017年10月01日 | 接遇マナー

ご縁を頂き盛岡市歯科医師会様にて接遇研修を担当させて頂きました。

スタッフの皆様が多いような気がしていたら

半分くらいがドクターでした。

基本の基本をお話しさせていただくレジメを提出していたので

少々不安な気持ちで向かった会場。

終了後、ドクターで歯科医師会の重鎮の皆さま方が

「自分たちにこそ必要なことだった」と言ってくださったことで

ホッといたしました。

研修中もうなずきながらメモも取ってくださったのは

スタッフの皆様にも伝えてくださるためなのかしら?

だとしたら、とても嬉しいです。

歯医者さん、私にとっては不安を抱えてお邪魔するところ。

そんな不安でいっぱいの患者様をあったかい接遇で迎えてくださったら

続けて通いたくなりますよね。

そうそう重鎮の皆さま

私の提案したことをさっそく夜の街で実践してくださったそうで

あったか接遇が連鎖していくことを想像して気持ちホカホカです(*^-^*)

小学校ドリームマップ®授業 弘前で初開催!!

2017年10月01日 | 接遇マナー

弘前にいるドリマ先生の仲間が立ち上がり

ついに弘前で初のドリマ授業!!

秋田、岩手の仲間がお手伝いをして初開催の日に臨みました。

今回は、コーディネートを岩手メンバーが担当しましたが

来年からは青森のメンバーが担当する!

メイン講師ももちろん、青森のメンバーで!!

そんなつもりでお手伝いさせて頂きました。

金曜日に授業が終わって、

日曜日の今日は反省会and勉強会を開催した弘前チーム。

この姿勢に私も刺激受けます。

弘前の子どもたちの未来を応援する授業は

いきなり3校での開催です。

弘前チームすごすぎ!!!

嬉しい嬉しいスタートです\(^o^)/

22046474_838761582950045_8156770721458066211_n