表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~vol.26

2017年09月26日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<言葉>

㉖ 聞こえなければひとり言

以前、メールでカウンセリングを受けていたときのクライアントさんで、
「私が挨拶しても、だれも返してくれないんです」
「もう、会社辞めたいです」というご相談をくださった方がいます。

何度かやり取りするうちに、
その方は、誰かと会話する時に言葉を聞き返されるが多いという事もわかりました。

もしかすると、声が小さい??

メール相談なので、直接その声をお聴きすることはできないけれど、たぶん・・・。
挨拶も、他の方の耳には届かず、
挨拶をしているとは思ってもらっていないんじゃないかしら。

「せっかく挨拶しても、
声が小さいと相手には聞こえずお返事も返って来ないかもしれませんよ」と
お伝えしてみたところ、

次のメールでは
「挨拶が返ってきました~!!」とびっくりマーク付きのご報告(*^-^*)こちらまで嬉しくなりました。届いていなかったんですね~声。もしかすると、挨拶できない人って思われていたのかもしれません。

そうそう、声は道具です。
「自分の気持ち」や、「必要な情報」を伝えるための。
なので、聞こえなければただのひとり言。
せっかくコミュニケーションを取ろうとするならば、
相手に言葉を「届ける」つもりで声を出しましょう。

今日の仕事終わりには
はっきりくっきり「お疲れ様でした!」「お先に失礼いたします」のひと言。

帰宅したら「ただ今~!」の帰ってきて嬉しいんだよ~の声を
相手に「届け」ましょう~(*^-^*)

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。
週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~

2017年09月23日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<姿勢>

㉕敵意が無いことを表わすために視線を外すお辞儀

もともとお辞儀は、相手から一瞬視線を外すための行為です。
なぜって?
それは、相手に敵意がない事を表すためでした。

わが家はワンちゃんを飼っていますが、
じっと見つめるとワンちゃんは目をフッとそらします。

動物の専門家に伺ったところに寄ると、
動物はじっと見られることに威圧感を感じるのだとか。

人もそうなのだそうです。
任侠ものの映画でも、
相手からジッと見られて「なにこっち見とるんやぁ」って言って因縁つけていますよね。
その行為、私の若い時は「ガン付け」っていわれてましたっけ。

そうそうお辞儀の話。
なので、お辞儀をするときは視線を必ず外します。

農耕民族である日本人が、
広い田畑の中で仲良く共同作業をするための知恵だった、と聞いています。
それが今も続いているって日本人のDNAを感じますね。

たま~になのですが・・・いらっしゃいます。
お辞儀しているのに、視線はこちらに向けたままの方。
今日は、視線を外していることを意識しながらお辞儀をしてみましょう。

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~

2017年09月18日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<姿勢>

㉔ 朝の挨拶、ニワトリ君にならないで。
プライベートのイベントごとが続き、少しお休みをさせて頂いたブログです。
再会しました!よろしくお願いいたします。
=====================================================================
教えている学生の中に、ものすごくお辞儀のきれいな子がいます。
聞けば、小さなころから剣道の道場に通っていて、
挨拶は厳しくしつけられたとのこと。すっかり身に付いているのですね~。

ふと目にするきれいな挨拶。
本人は、そんなに意識せずとも相手に好印象を与えることができているのは、
たぶんこの先就職しても役に立つことがあるでしょう。

挨拶には、
会釈とお辞儀があって、その場その時その状況によって使い分けます。

今日は会釈について。

会釈は、通りすがりの挨拶などで使う、お辞儀です。
ご近所で朝の挨拶。
社内で他部署の方と挨拶。
「こんにちは」「お疲れ様」などの言葉と共に、腰から上を5~15度傾けるだけ。
そして、会釈と言葉は同時です。
ちょっと気持ちを交わしたいときに使えて便利ですよね。

気を付けたいのは、ニワトリがヒョコヒョコ歩いているように
、首だけを前にツンツン出す会釈。
しかも、何度も何度もそんな動きをするので、
落ち着かない感じやら自信がない感じやらになってしまうのがものすごく残念。

明日の朝、
ご近所さんとの挨拶は、首だけお辞儀にならないよう意識してみましょう~。
上半身を腰から上少し倒して、
もちろん笑顔で「おはようございます!!」これだけでも、
気持ちの良い一日が始まると思います~(^_-)-☆

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

18579017_1301689893278475_410685474_n

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~

2017年09月04日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<姿勢>

㉓ 背筋を伸ばして、広い世界を見よう

4年ほど前、突然下腹部が痛くなり緊急入院。
家族で大騒ぎをしたことがありました。結果、どうやら、年齢的なものと、立ちっぱなしの仕事が続いた事、&冷えから来るもので、病名もつけなくて大丈夫的(?)な症状。お腹を冷やさないことと漢方薬を処方され治療終了。身体、いたわってのサインだったのかなと思うことでめでたしめでたし。

この時、1週間ちょっと下腹部の痛みが続きましたので、背筋が伸ばせず、いつも下向きの私。
ご近所の仲良しの方が話しかけてくださいました。「なんか変だよ。いつも下ばっかり向いてて。何か辛いことあった?」

背筋をまぁるくして下を向いて歩いていると、気持ちが沈んでいるように見えるんですね~。
ずいぶんと心配させてしまったらしいです。

自分の心が満たされて平和な気持ちでいる時には、周りのマイナスオーラを軽くスルーすることができますが、自分も気持ちが満たされていないとか忙しい時にはマイナスオーラを遠ざけたくなるものです。

背筋が丸くて下向き・・・は、本人にそんなつもりがなくてもマイナスオーラの発信です。マイナスオーラに惹きつけられるのは、やはりマイナスのエネルギーをまとった人です。マイナスの言葉や表情をぶつけられて、さらにマイナスのスパイラルにはまっていくかもしれません。

自分に明るいエネルギーを取り込みたいなら、背筋を伸ばして、周りからプラスの言葉や笑顔をもらいましょう。はじめは、無理して背筋を伸ばしていても、次第に自ら顔をあげたくなるはずです。

顔をあげると、明るい日差しや青空も目に飛び込んでくるでしょ?。自分の前に、実は大きな世界が広がっていることを意識してほしいなぁ。

今日一日、嫌なことが有った方も、今から窓辺に行ってちょっとだけ背筋を伸ばして空を見上げてみましょう~。

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

21325671_1403105173136946_1485369503_n

表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔~心地いい毎日をつくる接遇マナー~

2017年09月01日 | 接遇マナー

2、好印象の3つのポイント<姿勢>

㉒ 立っていても座っていても歩いていてもお辞儀をするときも背筋を伸ばす

小学生の頃、背中が丸いと言われその矯正のために?お習字を習っていました。う~ん、それで、直ったんでしょうか???そこは疑問が残りますが、大学2年まで続けたそのお習字は、準師範になりましたし、字がきれいだと褒められることが多いので、やっててよかった~ですね。

学生にも、接遇指導でも、立っていても座っていても歩いていてもお辞儀をするときも背筋が伸びていることが大事です。と話します。

まぁ、そりゃ当たりまえ・・・と皆さん、そんなお顔をします。
みなさん、きっと私のように子どもの時から「背筋を伸ばしなさい」って言われてきたんですよね~。
でも背筋を伸ばして良い事って何ですか?背筋を伸ばさないとどんな嫌なことありますか?

今日の午後は、背筋を伸ばしてみたり、まぁるくなってみたりして、どんな変化があるのか研究してみては?

次回は、「背筋を伸ばして、広い世界を見よう18579017_1301689893278475_410685474_n」という内容です(^_-)-☆

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は
テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。