仲間との学びが楽しくて♡

2017年05月28日 | ドリームマップ®

ドリマ先生仲間での勉強会。

このプログラムを一緒に小中学校に届けている仲間が集まっての勉強会。

岩手のメンバーが7人

青森のメンバー4人

遠くからも足を運んでくれる青森のメンバーがこの春に一気に増えて

なんと嬉しい事か(*^-^*)

伝えづらいドリームマップ®の肝になる「123の法則」

この肝を自分の言葉でどう伝えるのか。

自分の中に落とし込むまで

なかなか伝えにくいし

小学生にどう伝えるのかと

相手によっても伝え方が変わる「123の法則」

それぞれが工夫した「123~」
その人のバックボーンから生まれた言葉は

やっぱりこちらの胸に響く。

その人が普段から「123~」を回していることがわかるのも嬉しかった!!

緊張の勉強会の後のお楽しみはメイクレッスン。

人前で話すためには印象も大事。

ファンデーションの塗り方

チークの入れ方

眉の書き方

どれも、いつものメイクの仕方と違っていまして・・・。

ワクワク若やぐ 華やぐ時間でした。

18762562_1309036555877142_739057537_n

人生は回転?

2017年05月19日 | ドリームマップ®

専門学校のあるクラスでキャリアデザインの授業をさせてもらっています。

今週は自分の価値観と自分とは違う多様な価値観を知ろうという授業。

予定外の質問をフト思いついて聴いてみた。

「人生をひと言で表すとどんなキーワード?」

そこで出たのが「人生は回転」

その心は・・・
「人っていろんな経験して、学んでいくわけですよね。

転んだりしながら。

だから回転して生きていくって感じですよね」

私がキャリアカウンセリングを学ぶJCDAの新しい理論は「経験代謝」

上手く説明できないけれど

「人生は回転」の考え方はこの「経験代謝」と同じじゃないかな。

出来事にどんな意味を持たせて

その経験から何を学ぶのか。

そしてその学びを自分の中にしっかり取り込み知恵にしていく。

企業で言うところのPDCAでしょうか。

おいおい、学生たち、今なかなか深い事話してるよ~。

案外、キャリアとはなんていう理論を提供するより

こうして考え方を互いにシェアすることが、考え方をグンと広げてくれる。

この授業がこれからのキャリアを考えるきっかけになりますように。
18579017_1301689893278475_410685474_n

花を咲かせる準備

2017年05月12日 | ドリームマップ®

もう一つの大学でも講義が始まりました。

こちらの大学では4年生へのビジネスマナー。

社会に出た時に

しっかり新入社員研修をしてくれる会社ばかりではありません。

電話を取りなさいと言われても

自分の携帯でしか話したことがないので

電話の出方がわからず

電話が鳴るのが怖くてたまらない・・・なんてこともあるわけで。

そんなことの積み重ねで

会社に行くのがイヤ!

なんてもったい事になりませんように。

こちらの大学では

花壇がとってもきれいに整備されています。

秋植えのビオラも球根のチューリップも

冬の間にしっかり土から栄養を吸収。

花を咲かせるための準備をして春を迎えるんだなぁと思うと

かわいらしさだけでなく力強さも感じますよね~。

今すぐに出番が来なくても

そのタイミングを待つ間に準備をする。

これができる人とできない人の差は大きいとは

人材教育の仕事を端っこでさせてもらう中で強く感じること。

誰かのせいや状況のせい

時間がないから・・・と先延ばし先延ばしにしていたり。

「やります」と言ったことで満足して

実は行動を起こしていなかったり。

学生たちにもたくさん栄養をしっかり蓄えて

いつか花を咲かせるエネルギーを。

18450118_1295493217231476_1123483998_n

家族とワインとお日様と

2017年05月08日 | ドリームマップ®

GWが連れて来てくれた盛岡の春。
お天気にも恵まれたので
日差しもたっぷりと浴びて
春を通り越し、わが家では勝手に「今日から夏」宣言。

次男が新社会人となって初の帰省。
今は研修期間とのことで学びの毎日。
それでも、お給料はしっかり15日分頂戴し、
有りがたく生活している様子を聴いてほっとしました。

施設にいる母にとっては待ちに待った帰宅。
母と妹と3人で小雨の降る中でのドライブとショッピング。
少しは親孝行になったでしょうか。

次男を迎えての焼肉はお日様の高い時間から。
紫外線を気にならないわけではないけれど
お日様を浴びる幸せを感じつつ
食べておしゃべりしての一日は家族を感じる幸せな一日でした。

今週は
介護施設での研修プログラム作りから始まりました。
明日からの3日間は専門学校と大学での授業です。

18360990_1292276630886468_1821537903_n

18361491_1292276537553144_1082623726_n

18361794_1292276707553127_662013636_n