20190908 岩手町立一方井中学校ドリマ

2016年09月17日 | 小中学校ドリームマップ®

14238363_1082105565236687_4571673515507158890_n1
久しぶりのドリマ授業で、何かといろいろ抜けちゃう私のフォローはまゆみちゃん。「それ言うの忘れてたっ」を何度も救ってもらいました。良美ちゃん、まゆみちゃんには個別のフォローをたくさんしてもらって自己肯定感やスピーチシート書きもしっかり支えてくれました。由実ちゃんは岩手のドリマ初参加・・・とは思えな~い。子どもたちの中にす~っと入って、自然に子どもたちをバックアップしてくれました。

スタッフの皆様、ありがとう~。

さて、私の感想は先生方の発表について。

なんと担任の先生、教育実習生、主任の先生そして校長先生も、ドリームマップの発表!!担任の先生は力強く、教育実習生はイキイキと、校長先生は主任の先生は、B4の用紙に自分の好きなことをたくさんちりばめて発表。主任の先生は言葉のみの夢発表でしたが「夢の一つはみんなが夢を叶える姿を見ること」と涙をホロリ。15人の生徒をたくさんの先生が、ココロから応援していることが伝わりました。温かさがジンワリと染みる学校でした。

先生方が発表したのを受けて、大人に夢を持つことを絶やさないようにしたいと生徒の感想もあって、大人も夢をもっていいんだという事が伝わったのがまた嬉しかった~。

そうそう、主任の先生は、定年後ドリマ先生になってくれるそうです(*^-^*)やった~!!!

私自身は、コーディネートにもメインにも反省点がいっぱい。岩手支部で受けた初めての中学校、これからまた広がっていくための準備にこの反省を生かしていこうと思います。